月別アーカイブ: 2017年3月

ペットの医療保険

備えていますかペットの医療費?

平成25年における日本の平均寿命は男性で80.21歳・女性で86.61歳で人間の平均寿命は年々伸びています。

同時に家庭で買われているイヌやネコ・うさぎなどの寿命も人間同様伸び続けています。

とくに犬の平均寿命は30年で2倍近くのびているようです。

この背景には人間とペットの関わりが動物と人間の関係を超えて家族の一員として

大事に育てられるようになったことがあります。
続きを読む

大事なペットが亡くなったらどうするの?

年々高齢少子化が進み核家族化も毎年増えて来ています。

そんな中でペットを飼う家庭が子供の数を上回ってきたとニュースでも数年前から報道されています。

実際現在住んでいる地域でも65歳上の高齢者が30%以上になってと広報でも案内されていました。

その横にはペットの葬式の案内も記載されていました。

確かに道を歩くと高齢者が犬の散歩をしている光景をよく見かけます。
続きを読む

最近の事情!!ペットに掛ける費用はどのくらい?

飼い主の周りを無邪気に跳ね回っている犬や猫の姿をみるととてもいとおしく思えます。

ごはんやおやつをねだったり、散々遊んだり散歩した後は安心しきって飼い主の傍らに眠ってしまうペットは

とても幸せにみえます。

また、動物は人間よりもご主人の感情や体調を敏感に読み取って心配して顔をのぞき込んだり、一緒に心配してくれます。

そんな姿を見ていると思わず癒されてしまいます。
続きを読む

ペットトラブル

ペットの近隣トラブルは飼い主しだいで解決する!!

近年ペットを飼う家が増えてきました。

それに伴ってペットに関する雑誌やグッズを数多く紹介されています。

最近では子供の数よりもペットの数が上回ってきています。

特に一戸建の家庭の家では大型犬を買う人も多くなってきました。

中には子供が成人になって子育てを終えた夫婦が寂しさを紛らわすために

ペットを飼う人が増えてきました。
続きを読む