ワンちゃんを我が家に迎え入れたけれど、やっぱりしつけは難しい・・・、
忙しくて犬のしつけにかける時間が無い、
ペットを飼う上で必要最小限のしつけはしっかりとしておきたいなど、色々な事情がありますが、
そんなしつけの苦手な人の為にあるのは【しつけ教室】なのです。

但ししつけ教室へ通わせるにはそれなりに料金が掛かります。
ワンちゃんが小さいうちは覚えも早いですから標準的な料金ですみますが、
成犬になってからのしつけは、時間も根気も必要となりますので、
しつけ教室を卒業するには少し時間がかかります。

何処のしつけ教室も料金的にはさほど違いはありません。
お泊りタイプでは10日間で10万円程を考えていれば良いです。

日帰りでのしつけ教室通いでしたら、平均して1回3千円前後と考えて下さい。
最近では忙しい飼い主に代わって、ワンちゃんを自宅まで迎えに行き、
その日のしつけが終了すると自宅まで送ってくれるしつけ教室もあります。

今現在、忙しい飼い主さんにとってはとても利用しやすくなっています。

尚、しつけ教室に預ける際には、ドックトレーナーと呼ばれる人達もチェックしておくのが良いでしょう。
やはり中にはそれほど技術を持ち合わせていなくてもトレーナーとしてお仕事をしている人もいますので、
考え方次第ですがドックトレーナーを確認しておくのが後々のトラブル防止の為にもしておきたいです。

ワンちゃんに最適だと思うしつけ教室を探すのは貴方です。
安いとは言えない料金ですので、面倒だと思わないで良いしつけ教室を見つけてくださいネ。